のんびりばたけ

更新が遅くなりすみません💦

今日は旦那がめっちゃ珍しく先に寝ている💤ので、いろいろ書きます❗️

 

とりあえずまずは、家庭菜園から🍅

 

引っ越しして一番最初にやることは、ひたすら雑草抜き🌿

当時はかなり伸びっぱなしだったので、抜くというより、ちぎる❗️❗️ちぎりまくる❗️笑

 

びっくりしたのは、雑草の強さ‼️

尻もちをついても抜けない強者が、ゴロゴロいてたから、旦那に手伝ってもらいました💦

 

またその雑草抜きの時期は、運動会なのか、ソーラン節が聞こえまして、🎵どっこいしょーどっこいしょ🎵って、歌と一緒に抜いてました笑🤫

 

次は土づくり💩

土づくりの時にしみじみ思ったこと。。

昔の人はスゲェ。。。😱

主の畑(?)の小さな土を耕すのに、ちょっと鎌を使っただけで腰が痛いのに、昔の人は広い土地を朝からずっと耕してたんでしょ??

マジリスペクトっす🙇💦

 

で話を戻しまして、主の家の土質がかなり粘土なので、たい肥を入れて土をふかふかにし、石灰をまいてPhを調節しました✌️(ごく普通ですね、すみません💦)

 

ここまできて、ようやく種まき・苗の植え付けに取りかかれます💪←ここまでが長かった。。。💀

 

 

一応予定では、菊芋・シソ・とうもろこし・小松菜・ミニトマト・バジルだったのですが、小松菜→ピーマンに変更になりました😓

 

というのも!種の芽が全く出てくれませんでした😱結局菊芋以外全て苗を買う羽目に。。

お金飛んでけ~💰️(旦那の口癖)

 

でも苗を買ったおかげで、畑が畑らしくなりました✨(当たり前)

残った種は悔しいので、現在リベンジ中です

育つのが楽しみです❤️

 

 

ほんわか🍵してもらえたかな?💦

また写真もupしてみます!